AMCで赤単組み直したのが普通に2-1とか3-2くらいの成績出せるからあんまりモチベーションが上がらなくて、ふざけて「2t血染めの月貼るの最強アクションじゃん!」とか言ったのが始まり。
2t血染めの月がなんで強いか考えた結果、
・フェッチスタートの相手に基本土地サーチを強要
・多色スタートならワンチャン事故してくれる
・トロンは死ぬ
モダン知らないしこんなもん。
とりあえずマナクリ20月4土地23から始めて月貼った次にやるべき事を考えた結果、
・相手を倒せるカードを出す
・基本土地を割ってさらに縛る
に着地。まず2t月貼ったところでマナクリだとタルモに殺されるのでタルモに対抗できるカードを探す。・・・酸のスライムTUEEEEEEE
酸のスライムによって土地を攻めるアクションが強まったので基本土地を触れるカードを探す。石の雨・すき込みがマナクリからのアクションとしてスマート。
上記12枚を投下して59枚、最後に月との相性抜群の槌のコスをフィニッシャーとして入れて完成!
ゲロカス弱い・・・マナクリ流石に多かったわ・・・
とりあえずマナクリ減らして他のアクション増やす。
2t月or雨から繋げられる4マナ域のコスを増量。その過程でEDHから野生語りのガラクを発見。マナクリ連打からオーバーランできるので投入。
適当に回してて電解に挫折、双子に間に合わなそうという欠陥。呪文滑りとかいう神のクリーチャーを発見、迷わずメイン4投入。
他にも洞窟とケッシグ突っ込んで酸のスライム強くしたりいろいろいじってやっとまともな形になったところで構築開始。
まずフィニッシャーの槌のコス。月ないと紋章得ても3、4点が限度。対してガラクはビースト産めるわ土地起こしてマナサポートするわオーバーランするわで獅子奮迅。この差である。
次にランデス。度々中途半端に引いて何がしたいのかわからなくなる。増やそう。茨潰し出てきたけど差し戻されたりでモジモジしそう。洞窟経由でなんかないか。お、なだれ乗りタイムシフトしてんじゃーん。乗り込め〜^^
とまあいろいろいじった結果、「土地を攻めてケッシグとガラクで殺し切る」デッキが誕生。延々と一人回し。
・・・血染めの月貼るとケッシグ死んで勝ち切れなさそう・・・ていうか石の雨なだれ乗りすき込み酸のスライムって動いたら相手の土地山とか関係ないべ・・・
モダンponzaの完成である。
クリーチャー
4なだれ乗り
4極楽鳥
4貴族の教主
4ラノワールのエルフ
4酸のスライム
4呪文滑り
スペル
4石の雨
1茨潰し
4すき込み
4野生語りのガラク(現在踏み荒らしと2:2、早くガラク買いたい)
土地
4森
3新緑の地下墓地
3霧深い雨林
4踏み鳴らされる地
4銅線の地溝
3魂の洞窟
2ケッシグの狼の地
サイド
2最後のトロール、スラーン
3スラーグ牙
3粉砕の嵐
3血染めの月
1火と氷の剣
2饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣
剣はコントロールに2tに叩きつけたら強いかなって。現実は甘くなかった(戒め
月は結局サイドに。弱くはないしね。
牙は土地割っても負けそうなバーンに、スラーンはメインのフィニッシャーとして採用してたもののガラクガン積みで席を譲ることに。
で、対人一切しないままならうより慣れろって事で晴れる屋モダンへ。
以下レポ。
1:スケープシフト ◯×◯
1t明日への探索待機から入って島サーチ。モダン経験値がほとんどないため(カジュアルかな?)とか呑気に考えつつ青命令を喰らいながらパリンパリンと割ってケッシグで走り切って勝ち。
サイド後。おもむろにヴァラクートを置かれてハッと気づく。スケープシフトや!賛美酸のスライム対強情なベイロスでダメージレースを持ちかけつつスケープシフトを呪文滑りでケアするも残響する真実からスケープシフトで負け。
デッキがわかったからにはしっかり青と緑を割っていく。微妙に割り方を間違えるも相手が色確保の為にスケープシフトを消費したところですき込み入れてスラーンが走り抜けて勝ち。
土地破壊組んだ途端ヴァラクートとは・・・
2:青白コン ◯××
土地詰まりにつけこんでパリンパリン。こっちは土地1教主3極楽鳥2みたいな盤面でなだれ乗りビート。
土地いっぱい引いてた
土地いっぱい引いてた(お互い)
青白コンは土地がいっぱい入っててつよい()
3:マーフォーク ◯◯
展開される前にponza!
酸のスライムで足止めしながらケッシグで巻き返して勝ち。
というわけで自作デッキの初陣は2-1。いけるやん!っていうわけでモダンのモチベーション上昇中。やはりデッキは自作が良い。
2t血染めの月がなんで強いか考えた結果、
・フェッチスタートの相手に基本土地サーチを強要
・多色スタートならワンチャン事故してくれる
・トロンは死ぬ
モダン知らないしこんなもん。
とりあえずマナクリ20月4土地23から始めて月貼った次にやるべき事を考えた結果、
・相手を倒せるカードを出す
・基本土地を割ってさらに縛る
に着地。まず2t月貼ったところでマナクリだとタルモに殺されるのでタルモに対抗できるカードを探す。・・・酸のスライムTUEEEEEEE
酸のスライムによって土地を攻めるアクションが強まったので基本土地を触れるカードを探す。石の雨・すき込みがマナクリからのアクションとしてスマート。
上記12枚を投下して59枚、最後に月との相性抜群の槌のコスをフィニッシャーとして入れて完成!
ゲロカス弱い・・・マナクリ流石に多かったわ・・・
とりあえずマナクリ減らして他のアクション増やす。
2t月or雨から繋げられる4マナ域のコスを増量。その過程でEDHから野生語りのガラクを発見。マナクリ連打からオーバーランできるので投入。
適当に回してて電解に挫折、双子に間に合わなそうという欠陥。呪文滑りとかいう神のクリーチャーを発見、迷わずメイン4投入。
他にも洞窟とケッシグ突っ込んで酸のスライム強くしたりいろいろいじってやっとまともな形になったところで構築開始。
まずフィニッシャーの槌のコス。月ないと紋章得ても3、4点が限度。対してガラクはビースト産めるわ土地起こしてマナサポートするわオーバーランするわで獅子奮迅。この差である。
次にランデス。度々中途半端に引いて何がしたいのかわからなくなる。増やそう。茨潰し出てきたけど差し戻されたりでモジモジしそう。洞窟経由でなんかないか。お、なだれ乗りタイムシフトしてんじゃーん。乗り込め〜^^
とまあいろいろいじった結果、「土地を攻めてケッシグとガラクで殺し切る」デッキが誕生。延々と一人回し。
・・・血染めの月貼るとケッシグ死んで勝ち切れなさそう・・・ていうか石の雨なだれ乗りすき込み酸のスライムって動いたら相手の土地山とか関係ないべ・・・
モダンponzaの完成である。
クリーチャー
4なだれ乗り
4極楽鳥
4貴族の教主
4ラノワールのエルフ
4酸のスライム
4呪文滑り
スペル
4石の雨
1茨潰し
4すき込み
4野生語りのガラク(現在踏み荒らしと2:2、早くガラク買いたい)
土地
4森
3新緑の地下墓地
3霧深い雨林
4踏み鳴らされる地
4銅線の地溝
3魂の洞窟
2ケッシグの狼の地
サイド
2最後のトロール、スラーン
3スラーグ牙
3粉砕の嵐
3血染めの月
1火と氷の剣
2饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣
剣はコントロールに2tに叩きつけたら強いかなって。現実は甘くなかった(戒め
月は結局サイドに。弱くはないしね。
牙は土地割っても負けそうなバーンに、スラーンはメインのフィニッシャーとして採用してたもののガラクガン積みで席を譲ることに。
で、対人一切しないままならうより慣れろって事で晴れる屋モダンへ。
以下レポ。
1:スケープシフト ◯×◯
1t明日への探索待機から入って島サーチ。モダン経験値がほとんどないため(カジュアルかな?)とか呑気に考えつつ青命令を喰らいながらパリンパリンと割ってケッシグで走り切って勝ち。
サイド後。おもむろにヴァラクートを置かれてハッと気づく。スケープシフトや!賛美酸のスライム対強情なベイロスでダメージレースを持ちかけつつスケープシフトを呪文滑りでケアするも残響する真実からスケープシフトで負け。
デッキがわかったからにはしっかり青と緑を割っていく。微妙に割り方を間違えるも相手が色確保の為にスケープシフトを消費したところですき込み入れてスラーンが走り抜けて勝ち。
土地破壊組んだ途端ヴァラクートとは・・・
2:青白コン ◯××
土地詰まりにつけこんでパリンパリン。こっちは土地1教主3極楽鳥2みたいな盤面でなだれ乗りビート。
土地いっぱい引いてた
土地いっぱい引いてた(お互い)
青白コンは土地がいっぱい入っててつよい()
3:マーフォーク ◯◯
展開される前にponza!
酸のスライムで足止めしながらケッシグで巻き返して勝ち。
というわけで自作デッキの初陣は2-1。いけるやん!っていうわけでモダンのモチベーション上昇中。やはりデッキは自作が良い。
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