Hearthstone始めました
2014年2月3日 趣味
プレリのために予定空けてプレリいかないでがっつりやってる。とりあえず全キャラレベル10まで上げて基本カード全開放した。
全部英語だけどノリでなんとかなるかなーっていう感じ。手探り感楽しい。
アリーナはなんか相手のデッキが強すぎて負けるので構築メインで遊んでる。
一応全キャラクソ強い回り方もあるので一強とかでは無いかと。自分に合うキャラで遊べるいいバランス。
自分の中での各キャラの評価は
・Mage
とにかく火力の性能がいいのでSpell Damage+1が便利。ヒーロースキルはどんなときにも腐らない非常に便利な能力。ただダメージは増えない。3マナ2ドローで息切れも防げ、相手を問わず安定した立ち回りができる。
・Warlock
同上。ダメージ増加Hellfireで更地にしたあとスキルで引いてTauntと火力で制圧する動きがなかなか強い。前半相手が動かないようならmilionを出さず引き増しておくのも手。速攻重めどちらを相手にするにしろ、いかにダメージを抑えて引き勝てるかが基本となる。本体火力や除去には注意。
・Priest
最強候補その1。NorthShire Creric(1マナ1/3、minionが回復するたび1ドロー)が強すぎるので初手はこれ以外マリガンするレベル。相手が1/1とか出してきたら殴ってヒーロースキルで回復1ドローとかできる。とにかくいかにCrericからカードを引き出せるかでほぼ勝ち負けが決まるといっていい。除去もパワー4以外にそれぞれ確定除去があり、10マナだがコントロール奪取もある。注意点としてCrericで引きまくってると気づいたらデッキがなくなってる時がある。ちなみにデッキがなくなるとドローするたびに1,2,3,4,5・・・とダメージを受ける。あとこのCreric、相手のminionが回復しても誘発するので同型などで下手に回復するとアド差がひどいことになる。逆に相手のデッキが薄く、盤面が膠着してるなら引かせまくって殺せる可能性もあるのを覚えておくといいかも。ちなみに手札の上限は10枚でそれ以降引くと引いたカードが燃える。
・Druid
最強候補その2。ランパンと2マナ加速から高速でファッティを叩きつけて相手のカードと1:3交換とかしていく。Priestとかが相手だと普通に除去られる事もある。初手はランパンとマナ加速以外マリガン。ファッティもあとから引けばいいので戻していい。ヒーロースキルは殴ったり除去になったりと使いやすく、増やしたマナが腐りにくい。本体に撃てる高ダメージのスペルもありマナさえあればガンガン攻めていける。ちなみに10マナの時にランパンを撃つと0マナ1ドローのスペルがハンドに加わるので9マナの時にランパンを引いたら持っておくといい。あと10マナあるときに2マナ加速を使うと無駄になるがマナを使ってから撃てばちゃんと増える。
・Hunter
Beast部族デッキ。基本的には並べてTimber WolfとRaid Leaderで強化して駆け抜ける。Starving Buzzard(2マナ2/1Beastが出るたび1ドロー)は急いでプレイしたくなるが1/1に相打ちにされたり適当に除去られるのでなるべく5マナ以上のときに3/3Tauntなどと一緒にプレイして最低でも1ドローしておきたい。Mage相手だとヒーロースキルでほぼ確実に落ちるのでタフネス強化か後半軽いBeastと一緒に連打するのが基本になる。もし生きてターンが帰ってきたらBeast連打でドローしまくりロードで強化と、親和エルフ気分を味わえる。
・Paradin
ヒーロースキルで数を並べることができるのでRaid LeaderやStormwind Campionが活きる。固有カードも除去、Divine Shield付与、高打点装備、永続+4/+4など粒ぞろいで相手を問わず戦える。逆に言えば特徴が無いのでDruidなどにブン回られるとHumility頼みになる。
・Warrior
強力な装備とパンプからヒーローで殴るデッキかと思いきやレベルが上がるにつれて並べて殴るデッキになる。Warsong Commanderが非常に強力で生きて帰ってくれば3/2系のカードがかなりの速度で相手を殴っていける。自身のステータスも2/3と地味に優秀。また、装備の高打点がここで活きて、「ヒーローでデカブツを殴って3/2を走らせる」という動きが非常に強力。Paradinなどにも言えるが、装備は「殴ってもアドを失わない」という点を重視して運用したい。
・Shaman
最強候補その3。ヒーロースキル「0/2Tauntか1/1か0/2Spell+1か0/2エンド時全体のタフ1回復のトーテムの中から出てない物をランダムで出す。」がとにかく強力で、毎ターンいかに無駄なくマナを使ってトーテムを並べられるかが勝負。横に並べるデッキということでRaid LeaderやStormwind Campionを使うのはもちろん、固有カードのFlametongue Totem(2マナ0/3左右に+2/+0)が非常に強力で、スキルで生み出したトーテムが相手のハンドから出てきた強力なカードをガンガン殺していく。オーバーランもあるのでとにかく並べていくことが大事。全体除去はもちろん痛いが序盤はハンドをほとんど使わずトーテムで戦うので返しに6/5などを叩きつけられる。また、さりげなくWindfury(二段攻撃)を付与するカードが2種類あり、うまく使えればこちらも強力。ブン回れば画像のようなクソ盤面が作れる。
・Rogue
バウンスと確定除去が最大の特徴で、これらと0マナ2点火力を活かせるクロックパーミのようなアクションを目指す。大体2,3,4マナあたりでクロックを作って5,6で相手の5/4Tauntや6/5Tauntを捌いて殺しきる。
と言った感じ。WarlockとRogueはちょっと使いにくく感じたがそれ以外は大体勝ちパターンが見えやすいデッキが組めたと思う。
今はとりあえずDruidを使ってランク戦。時々理不尽なレアに殺される以外は割と勝ってる。1枚でゲームが終わるカード(12/12出たとき盤面と自分のハンド全破壊)とか異常なシナジーがあるカード(タフネス2倍とパワー=タフネス)があるのでもしかしたら課金レアゲーなのかもしれないが、固有カード+初期カードでも充分戦っていけるのでしばらくは遊べそう。
久々に長い記事書いて疲れたけどやっぱり新しいゲームに触れるのは楽しい。
全部英語だけどノリでなんとかなるかなーっていう感じ。手探り感楽しい。
アリーナはなんか相手のデッキが強すぎて負けるので構築メインで遊んでる。
一応全キャラクソ強い回り方もあるので一強とかでは無いかと。自分に合うキャラで遊べるいいバランス。
自分の中での各キャラの評価は
・Mage
とにかく火力の性能がいいのでSpell Damage+1が便利。ヒーロースキルはどんなときにも腐らない非常に便利な能力。ただダメージは増えない。3マナ2ドローで息切れも防げ、相手を問わず安定した立ち回りができる。
・Warlock
同上。ダメージ増加Hellfireで更地にしたあとスキルで引いてTauntと火力で制圧する動きがなかなか強い。前半相手が動かないようならmilionを出さず引き増しておくのも手。速攻重めどちらを相手にするにしろ、いかにダメージを抑えて引き勝てるかが基本となる。本体火力や除去には注意。
・Priest
最強候補その1。NorthShire Creric(1マナ1/3、minionが回復するたび1ドロー)が強すぎるので初手はこれ以外マリガンするレベル。相手が1/1とか出してきたら殴ってヒーロースキルで回復1ドローとかできる。とにかくいかにCrericからカードを引き出せるかでほぼ勝ち負けが決まるといっていい。除去もパワー4以外にそれぞれ確定除去があり、10マナだがコントロール奪取もある。注意点としてCrericで引きまくってると気づいたらデッキがなくなってる時がある。ちなみにデッキがなくなるとドローするたびに1,2,3,4,5・・・とダメージを受ける。あとこのCreric、相手のminionが回復しても誘発するので同型などで下手に回復するとアド差がひどいことになる。逆に相手のデッキが薄く、盤面が膠着してるなら引かせまくって殺せる可能性もあるのを覚えておくといいかも。ちなみに手札の上限は10枚でそれ以降引くと引いたカードが燃える。
・Druid
最強候補その2。ランパンと2マナ加速から高速でファッティを叩きつけて相手のカードと1:3交換とかしていく。Priestとかが相手だと普通に除去られる事もある。初手はランパンとマナ加速以外マリガン。ファッティもあとから引けばいいので戻していい。ヒーロースキルは殴ったり除去になったりと使いやすく、増やしたマナが腐りにくい。本体に撃てる高ダメージのスペルもありマナさえあればガンガン攻めていける。ちなみに10マナの時にランパンを撃つと0マナ1ドローのスペルがハンドに加わるので9マナの時にランパンを引いたら持っておくといい。あと10マナあるときに2マナ加速を使うと無駄になるがマナを使ってから撃てばちゃんと増える。
・Hunter
Beast部族デッキ。基本的には並べてTimber WolfとRaid Leaderで強化して駆け抜ける。Starving Buzzard(2マナ2/1Beastが出るたび1ドロー)は急いでプレイしたくなるが1/1に相打ちにされたり適当に除去られるのでなるべく5マナ以上のときに3/3Tauntなどと一緒にプレイして最低でも1ドローしておきたい。Mage相手だとヒーロースキルでほぼ確実に落ちるのでタフネス強化か後半軽いBeastと一緒に連打するのが基本になる。もし生きてターンが帰ってきたらBeast連打でドローしまくりロードで強化と、親和エルフ気分を味わえる。
・Paradin
ヒーロースキルで数を並べることができるのでRaid LeaderやStormwind Campionが活きる。固有カードも除去、Divine Shield付与、高打点装備、永続+4/+4など粒ぞろいで相手を問わず戦える。逆に言えば特徴が無いのでDruidなどにブン回られるとHumility頼みになる。
・Warrior
強力な装備とパンプからヒーローで殴るデッキかと思いきやレベルが上がるにつれて並べて殴るデッキになる。Warsong Commanderが非常に強力で生きて帰ってくれば3/2系のカードがかなりの速度で相手を殴っていける。自身のステータスも2/3と地味に優秀。また、装備の高打点がここで活きて、「ヒーローでデカブツを殴って3/2を走らせる」という動きが非常に強力。Paradinなどにも言えるが、装備は「殴ってもアドを失わない」という点を重視して運用したい。
・Shaman
最強候補その3。ヒーロースキル「0/2Tauntか1/1か0/2Spell+1か0/2エンド時全体のタフ1回復のトーテムの中から出てない物をランダムで出す。」がとにかく強力で、毎ターンいかに無駄なくマナを使ってトーテムを並べられるかが勝負。横に並べるデッキということでRaid LeaderやStormwind Campionを使うのはもちろん、固有カードのFlametongue Totem(2マナ0/3左右に+2/+0)が非常に強力で、スキルで生み出したトーテムが相手のハンドから出てきた強力なカードをガンガン殺していく。オーバーランもあるのでとにかく並べていくことが大事。全体除去はもちろん痛いが序盤はハンドをほとんど使わずトーテムで戦うので返しに6/5などを叩きつけられる。また、さりげなくWindfury(二段攻撃)を付与するカードが2種類あり、うまく使えればこちらも強力。ブン回れば画像のようなクソ盤面が作れる。
・Rogue
バウンスと確定除去が最大の特徴で、これらと0マナ2点火力を活かせるクロックパーミのようなアクションを目指す。大体2,3,4マナあたりでクロックを作って5,6で相手の5/4Tauntや6/5Tauntを捌いて殺しきる。
と言った感じ。WarlockとRogueはちょっと使いにくく感じたがそれ以外は大体勝ちパターンが見えやすいデッキが組めたと思う。
今はとりあえずDruidを使ってランク戦。時々理不尽なレアに殺される以外は割と勝ってる。1枚でゲームが終わるカード(12/12出たとき盤面と自分のハンド全破壊)とか異常なシナジーがあるカード(タフネス2倍とパワー=タフネス)があるのでもしかしたら課金レアゲーなのかもしれないが、固有カード+初期カードでも充分戦っていけるのでしばらくは遊べそう。
久々に長い記事書いて疲れたけどやっぱり新しいゲームに触れるのは楽しい。
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