ギルド門侵犯で気になるカードざっくりと
2013年1月23日 趣味白
・盲従
書いてあることは強そうだけど動き噛み合わなくてモジモジしそ
コントロールが速攻をシャットアウト出来るようになるかなと。
・前線の衛生兵
3マナ域のロクソドン、銀刃といい勝負であり相性もいい。
赤相手なら先出しでかがり火シャットアウトで、
青白相手ならラスのあと置くだけで啓示牽制出来てビートを支えていける。
・正義の勇者、ギデオン
盤面に触れないから弱いと定評のギデオンさん。
いいとこ取りで言えばコントロール相手にはクリーチャー除去が効かず、
ビート相手には均衡を崩せる性能。
言うほど弱くないと思う。前のギデオンが丸すぎただけ。
・聖なるマントル
重い霊魂のマントル。トラフト→これで勝ち。呪禁オーラには重いかも。
リミテ神。レアより強そう。
青
・霊気化
ビートにふわっと撃てるけどCIP使い回されるのきつい。
ゲラルフとかかりたつとか弾けない。弾いちゃいけない。
・交通渋滞
霊気化より強そう。ダスクマントルの予見者で前環境のデルバーみたいな
青絡みのビート、クロパが復帰したら。デルバー変身するし。
リミテでも積極的に拾いたいアンコモン。
・束縛の手
交通渋滞と一緒で青絡みのビート、クロパ。デルバー変身素材。
・急速混成
交通渋滞(。デルバー変身素材。もっぱら修復の天使撃ち落とす。
今までバウンスでその場しのぎしかできなかったけどこれはデルバー復活マジであるかもわからん。
・呪文裂き
デルバーを変身させると同時にこのカードの性能がマナ漏出になる。やばい。
黒
・汚染された地
過度な多色環境だしマナ基盤きつきつのデッキにいっぱい張れば勝てそう。
ラクドスが多色ガンガン食うために使われるのではないか。
懐かしい。マジック始めたときはちょっとお世話になった。
・肉貪り
2マナ布告除去。呪禁オーラが環境に生きてるなら。あとさりげなく黒シングルシンボルの除去。
赤
・向こう見ずな技術
ラクドスが尖るために使われそう。ラクドスにすごい噛み合ってると思う。
あと赤白緑か赤白青オーラとか出来そう。
・溶鉄の始源体
でかい代わりにクリーチャー以外もらえない徴集兵。
打点2倍だが人間じゃない、ダブルシンボル、7マナが出せるか。
・頭蓋割り
スラーグ牙に、えいっ!と出来る2マナ3点火力。
絶対に許さない(フォグ的な意味で)
緑
・スカルグの大巨獣
どんなクリーチャーもマナさえあればフィニッシャーになる奇襲性やばい。
弱い扱いを受けてこそ活きる一枚。多分デッキに1枚差す。
・新緑の安息所
新しいマナ加速。2点ゲインが地味に嬉しい。東屋とかの土地起こしと相性いい。
白黒
・カルテルの貴種
人間リアニのループを簡単にする。らしい。
・幽霊議員オブゼダート
強いことしか書いてない。怖い。
環境のインスタント除去の枚数で強さが決まる。
多分実際そこまで強くない。けど対策を怠ると嵌まって負けそう。
・オルゾフの魔除け
除去避け、汎用除去、死儀礼リアニ。除去がライフルーズついてるのが怪しい。
他のモードが色に合わなそう。騒ぐほどじゃないと思う。
・ヴィズコーパのギルド魔道士
極上の血の明日はどっちだ。
白赤
・戦導者オレリア
ミッドレンジ系を雑に強くしそう。
エンド前修復の天使→オレリアで12点エキサイティン!
・オレリアの憤怒
今回のトップレアらしい。強い(確信)
奇跡止めたりラス止めたりクリーチャー寝かせてぶん殴ったり色々できそう。
でもこれだけじゃかがり火みたいに勝てないから4枚はいらなそう。優しい。
・ボロスの魔除け
ラス対策、打点向上、直接火力と腐ることのない強カード。
セレズニアに続く強チャーム。
・ボロスの反攻者
評価高いけどあんまり強くなさそう。主にロクソドンのせいで。
青黒
・ダスクマントルの予見者
賛否両論のこいつはコントロール、ミッドレンジ環境で大暴れしそう。
個人的にはデルバー復活の原因になると思ってる。
で、デルバーに弱いから減っていってミッドレンジ復活、
前環境のナヤVSデルバーの構図が出来るまで予想。
事前にプロキシでしっかり見極めたい一枚。
青緑
・先端生物学者
コピートークンをいっぱい作って勝つデッキ組みたい。
似通った生命+降霊術+居住みたいな。
・首席議長ゼガーナ
息切れ防止に使えそう。でも原初ガラクでいいかも。
バントなら修復の天使で気持ちいい。
赤緑
・怒れる腹音鳴らし
直接火力を持った新しいリアニ先。二段攻撃を持たせると人が死ぬ。
・ゴーア族の暴行者
最高効率の湧血。クリーチャーとしても悪くない。けど4マナ域。
・瓦礫鬼
スカルグの大巨獣と同じ雰囲気。3マナで+6くらいまでいければいい気がする。
こいつに限らず湧血は静穏で拾いたい。
・闘技
インスタント格闘。強いけど採用スペースが・・・っていうカード。
リアニが除去として使うかセレズニアがロクソドンをぶつけてくるか。
ギルド魔道士とかの残したくない生物が多くなるなら採用あり。
こんなもんですかねー
とりあえずナヤとエスパーの殴るデッキ組みたい。
個人的にはダスクマントルの予見者を初動で抑えておきたい。
・盲従
書いてあることは強そうだけど動き噛み合わなくてモジモジしそ
コントロールが速攻をシャットアウト出来るようになるかなと。
・前線の衛生兵
3マナ域のロクソドン、銀刃といい勝負であり相性もいい。
赤相手なら先出しでかがり火シャットアウトで、
青白相手ならラスのあと置くだけで啓示牽制出来てビートを支えていける。
・正義の勇者、ギデオン
盤面に触れないから弱いと定評のギデオンさん。
いいとこ取りで言えばコントロール相手にはクリーチャー除去が効かず、
ビート相手には均衡を崩せる性能。
言うほど弱くないと思う。前のギデオンが丸すぎただけ。
・聖なるマントル
重い霊魂のマントル。トラフト→これで勝ち。呪禁オーラには重いかも。
リミテ神。レアより強そう。
青
・霊気化
ビートにふわっと撃てるけどCIP使い回されるのきつい。
ゲラルフとかかりたつとか弾けない。弾いちゃいけない。
・交通渋滞
霊気化より強そう。ダスクマントルの予見者で前環境のデルバーみたいな
青絡みのビート、クロパが復帰したら。デルバー変身するし。
リミテでも積極的に拾いたいアンコモン。
・束縛の手
交通渋滞と一緒で青絡みのビート、クロパ。デルバー変身素材。
・急速混成
交通渋滞(。デルバー変身素材。もっぱら修復の天使撃ち落とす。
今までバウンスでその場しのぎしかできなかったけどこれはデルバー復活マジであるかもわからん。
・呪文裂き
デルバーを変身させると同時にこのカードの性能がマナ漏出になる。やばい。
黒
・汚染された地
過度な多色環境だしマナ基盤きつきつのデッキにいっぱい張れば勝てそう。
ラクドスが多色ガンガン食うために使われるのではないか。
懐かしい。マジック始めたときはちょっとお世話になった。
・肉貪り
2マナ布告除去。呪禁オーラが環境に生きてるなら。あとさりげなく黒シングルシンボルの除去。
赤
・向こう見ずな技術
ラクドスが尖るために使われそう。ラクドスにすごい噛み合ってると思う。
あと赤白緑か赤白青オーラとか出来そう。
・溶鉄の始源体
でかい代わりにクリーチャー以外もらえない徴集兵。
打点2倍だが人間じゃない、ダブルシンボル、7マナが出せるか。
・頭蓋割り
スラーグ牙に、えいっ!と出来る2マナ3点火力。
絶対に許さない(フォグ的な意味で)
緑
・スカルグの大巨獣
どんなクリーチャーもマナさえあればフィニッシャーになる奇襲性やばい。
弱い扱いを受けてこそ活きる一枚。多分デッキに1枚差す。
・新緑の安息所
新しいマナ加速。2点ゲインが地味に嬉しい。東屋とかの土地起こしと相性いい。
白黒
・カルテルの貴種
人間リアニのループを簡単にする。らしい。
・幽霊議員オブゼダート
強いことしか書いてない。怖い。
環境のインスタント除去の枚数で強さが決まる。
多分実際そこまで強くない。けど対策を怠ると嵌まって負けそう。
・オルゾフの魔除け
除去避け、汎用除去、死儀礼リアニ。除去がライフルーズついてるのが怪しい。
他のモードが色に合わなそう。騒ぐほどじゃないと思う。
・ヴィズコーパのギルド魔道士
極上の血の明日はどっちだ。
白赤
・戦導者オレリア
ミッドレンジ系を雑に強くしそう。
エンド前修復の天使→オレリアで12点エキサイティン!
・オレリアの憤怒
今回のトップレアらしい。強い(確信)
奇跡止めたりラス止めたりクリーチャー寝かせてぶん殴ったり色々できそう。
でもこれだけじゃかがり火みたいに勝てないから4枚はいらなそう。優しい。
・ボロスの魔除け
ラス対策、打点向上、直接火力と腐ることのない強カード。
セレズニアに続く強チャーム。
・ボロスの反攻者
評価高いけどあんまり強くなさそう。主にロクソドンのせいで。
青黒
・ダスクマントルの予見者
賛否両論のこいつはコントロール、ミッドレンジ環境で大暴れしそう。
個人的にはデルバー復活の原因になると思ってる。
で、デルバーに弱いから減っていってミッドレンジ復活、
前環境のナヤVSデルバーの構図が出来るまで予想。
事前にプロキシでしっかり見極めたい一枚。
青緑
・先端生物学者
コピートークンをいっぱい作って勝つデッキ組みたい。
似通った生命+降霊術+居住みたいな。
・首席議長ゼガーナ
息切れ防止に使えそう。でも原初ガラクでいいかも。
バントなら修復の天使で気持ちいい。
赤緑
・怒れる腹音鳴らし
直接火力を持った新しいリアニ先。二段攻撃を持たせると人が死ぬ。
・ゴーア族の暴行者
最高効率の湧血。クリーチャーとしても悪くない。けど4マナ域。
・瓦礫鬼
スカルグの大巨獣と同じ雰囲気。3マナで+6くらいまでいければいい気がする。
こいつに限らず湧血は静穏で拾いたい。
・闘技
インスタント格闘。強いけど採用スペースが・・・っていうカード。
リアニが除去として使うかセレズニアがロクソドンをぶつけてくるか。
ギルド魔道士とかの残したくない生物が多くなるなら採用あり。
こんなもんですかねー
とりあえずナヤとエスパーの殴るデッキ組みたい。
個人的にはダスクマントルの予見者を初動で抑えておきたい。
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